31歳(男)一歩一歩断酒の日々

アルコール依存症の31歳男です。 自分のこれからの人生とお酒の関係を見直していき、飲まないで生きていく日々を綴っていきたいと思います。お酒をやめたい方、やめている方、やめてほしい方が近くにいる方、全然お酒関係ない方、どうぞよろしくお願いいたします!私の自己過去紹介&お酒に捕まった生き方はコチラからご覧ください。→http://kuturogi-human.blog.jp/archives/1067924824.html

お酒のない日々を綴っていきます♪

カテゴリ: 断酒男飯

お越しいただきありがとうございます。
ホシイモです。


本日の【男の禁酒・断酒飯】10品目 生ラーメン味噌ラーメン(山形だるまや)




先日参加した結婚式の引き出物の中に「ラーメンカタログ」が入っていました。
全国各地のラーメン屋さんから選ぶ事ができるのですが、


私のチョイスは

IMG_20171009_231944



こちらの「山形 だるまや」にしました。
山形のラーメンってイメージがないのですが、「からしみそラーメン」にちょっと魅かれました。



調べてみると山形県というと「さくらんぼ」や「芋煮」のイメージが強いのですが、
なんとらーめん消費金額日本一のようですね!






意外でした!


味はどうだったかと言うと・・・激うまでした!


IMG_20171009_231928



からしみそという名の通り辛いのかと思いきや、そんなことはなくピリ辛な感じもしませんでした。

麺がとくに美味しくて、インスタントとはひと味違ったおいしさです!


味玉もせっかくと思って

https://cookpad.com/recipe/4623895

こちらを参考に作りました。



今日も断酒しながら美味しいものを食べて過ごすことができました。


本日の【男の禁酒・断酒飯】1品目はこちらからご覧ください♪
http://kuturogi-human.blog.jp/archives/1067559632.html



ご覧いただきありがとうございました
↓クリックでの応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

お越しいただきありがとうございます。


ホシイモです。


本日の【男の禁酒・断酒飯】9品目 モツ炒め&かぼちゃのそぼろあんかけ&唐揚げサラダ(笑)


IMG_20171006_204006




今日はお肉がどうして食べたくて、全部にお肉を使いました。


モツ炒めには・・・モツ!

かぼちゃには・・・ひき肉!

唐揚げは・・・鶏肉




感無量でした。



唐揚げは冷凍食品でしたが・・・美味しいんですよねぇ♪
あれ?商品名「竜田揚げ」だけど、唐揚げと違うんですかね(・・?






揚げないでできる唐揚げというものも、世の中にはあると、クックパッド先生に書いてあったので
今度チャレンジしてみたいと思います!






モツと言えば、今日使ったのは豚の胃袋ですが、別名”ガツ”ともいいますよね。
直腸は”てっぽう”というそうで、柔らかくてグニョグニョしてます。



牛のホルモンは少し高いので買うより食べに行く方がいいのですが・・・お酒が、ねぇ。





牛は4つも胃袋があってそれぞれ名前も違っています。


ホルモン大好きなホシイモのいきなり、ホルモン紹介~




エントリーナンバー1番目の胃袋 ミノぉーー♪

→こりこり食感最高です、ずっと噛んでいたい。



エントリナンバー2番目の胃袋 ハチノスーー♪

→イタリアンでもトリッパ煮込みという名で使われていますよね、独特だけど肉厚で美味しい!



エントリーナンバー3番目の胃袋 センマイーー♪

→個人的には焼くよりもセンマイ刺しが好きぃ~!美味しすぎ~


エントリーナンバー4番目の胃袋  ギアラーー♪

→腸に近づいたら急にジューシーになります、コリコリ感も残っていて一番好きな部位の1つ♪



大腸はてっちゃん、とか呼ばれますが牛ホルモンというと一般的にここの事ですかね?


小腸になると凄まじくジューシー(油っぽく)になってきますね。丸ちょう、コプチャンとか
あの油をにんにく醤油につけて食べるとうまいんですよねぇー( *´艸`)



しかし、この時期だとホルモン焼きよりもつ鍋が食べたくなったりもしますよね♪







今度の外食はホルモン焼きかもつ鍋食べに行ってきたいですね♪


唐揚げに、ホルモンにやりたいことが食べることばっかりですが(笑)
ただ、「やりたいこと」があるのはいいことかな?と思うことにします。



最後までご覧いただきありがとうございました。
↓クリックでの応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村



お時間がある方は男の禁酒・断酒飯1品目からはこちらからご覧下さいどうぞ♪


お越しいただきありがとうございます。



ホシイモです。



本日の【男の禁酒・断酒飯】8品目 茄子とウィンナー達の中華丼&極太!大根サラダです。

IMG_20171004_001421



ちなみに断酒飯を掲載するに至った理由はコチラのブログをご覧ください!




冷蔵庫の中のありもので作る時に頼りになる

【中華丼】

これは楽ちんですよね。


今日も味付けは味覇大先生に登場していただきました!





そして、私が作るときの中華丼は

【酢】【辣油】


150x150_square_66604684


を入れるようにしています。



アルコール依存症者は酢が好きな人多いですよね・・・
その理由は!!

アルコール分解する過程で「酢酸」が生成されて、そして、なんちゃらかんちゃら・・・
という事で好きな方が多いそうです。


詳しく知りたい方は,いつも素敵な記事を書いていらっしゃる
晴香(はるかさん)ブログ内こちらの記事に記載がありますのでチェックをしてみて下さい!!


そして、【辣油】ですがこれについてはコメントすることない普通の辣油を最後にシャーっと回しかけます。すると【味覇】【酢】【辣油】の三種の神器により美味な中華あんかけが完成します。







極太!大根サラダ
大根のおいしさを侮っていたことに最近時気付いてしましました。太く切ってゴリゴリ噛んで食べるのがとても美味しいです!ここで大事なのは太く切って食べ応えを演出する事と、ドレッシング。

今日も登場していただきました、【ビッグシェフごま味】これ本当に最高♪
これをかけると一瞬でお店の味!しかも先日行ったしゃぶしゃぶのゴマダレとして使ったときには「温野菜越えた説」が流れ出したレベル。すごい好き!

IMG_20170922_131916






最後に海苔をパラパラと散らすのも味のポイントですよね!



8品目も美味しくいただくことができました!


食材や食器も一辺倒なので、もしご希望あればつくれるものならば
チャレンジをしてみます!!是非コメントにて!

その他ご指導ご鞭撻も是非!!(´;ω;`)


最後までご覧いただきありがとうございました!
↓クリックでの応援よろしくお願いいたします。。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


お時間がある方は男の禁酒・断酒飯1品目からはこちらからご覧下さいどうぞ♪



お越しいただきありがとうございます。


ホシイモです。


気分はいまいちでも食べなければ元気がでません、
料理は今日もしました!


本日の【男の禁酒・断酒飯】7品目


鶏肉のガーリック炒め&茄子の煮びたし&もやしと小松菜のナムル



IMG_20170929_230720





鶏肉のガーリック炒め

本当にただ炒めただけ!
味がもともと付いていたものに少しすったショウガをプラスしただけです。

悲しいことに味付きのでほとんど何も手を付けていないものが一番おいしかったです・・・。


茄子の煮びたし

先日、レンジで失敗したので今回はフライパンでしっかり煮びたしました。
今回の方が数段美味しくできました。
茄子の煮びたしは中がトロトロでおいしいですよね。


もやしと小松菜のナムル

ガシャガシャ洗って、ザクザク切ってレンジで2分30秒!

そこに、醤油と辣油と・・・


味覇!!




これだけです。





買い物の金銭感覚なんですが、お酒を買うときには金額ほとんど気にしてなかったです。


むしろ、コンビニで買うときなんて1,000円以上買うなんて当たり前のことでしが、


お酒を買わなくなった今、鶏肉を320円買おうとする時に


「ん~」と考える自分はいったい何なのかと思います。


色々当時は崩壊していましたね(´;ω;`)



あぁ~戻りたくない。


けど、頼りたくなる自分がいるのが恐ろしいですね。



最後までご覧いただきありがとうございました!
↓よろしければクリックでの応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


お時間がある方は男の禁酒・断酒飯1品目からはこちらからご覧下さいどうぞ♪


お越しいただきありがとうございます



ホシイモです。



本日の【男の禁酒・断酒飯】6品目チャーハン&中華冷奴などなど


IMG_20170927_233827




チャーハンは男の一人暮らしフードのNO1だと個人的には思っています。

皆さんそれぞれ様々な工夫をして、オリジナルの味にしているのではないでしょうか?


私の作り方は


卵とご飯を予めボールの中で混ぜる派です。そのボールの中に

ウェイパー大先生を小さじ1~2程入れます。


この工程は絶対です。


後は正直、何を入れても大概は美味しい気がします 笑



さすが





ウェイパー大先生!!!


今、商品検索で初めて見たものが・・・





これはなんなのでしょうか?!

しかもプレミアムなのに通常のものよりも安い 笑


今度使ってみたいですね。




中華冷ややっこ


中華と言いつつ


絹ごし豆腐に


華椒




と中国?台湾の辛味調味料のこれ(なんて読むかわからない)



IMG_20170927_235850






をかけると一気に美味しいお店の味風になります。



しかも、これは炒め物でもなんでも使えて超便利で激うまなのですが、

ネット以外だとカルディとか輸入食品を扱っているお店しか売ってないんですよねぇ~

そこだけ不便(´;ω;`)まぁ、通販で購入すればいいのですが・・・。


辛いものお好きな方で、まだ食べたことない方おススメですよ♪






今日もお酒を飲まずに生活できたのですが、ここ最近本当に些細なことでイライラする傾向があります。


お酒が抜けて少し時間がたってきて出ている症状だとは思うんですが、性格が悪くなっている気がし


てとても嫌です。


でも、性格が悪くなろうがどうなろうが、今はお酒を飲まない事を第一に生活していきます。


辛いものを食べると多少ストレス解消になりますしね!



そんな中でも、料理が気晴らしになりつつあるのはとても良い傾向です。



そして、見て下さっている方がいるとさらに幸せに感じます。


皆さん本当にありがとうございます。



ご覧いただき感謝です。
↓よろしければクリックでの応援をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


お時間がある方は男の禁酒・断酒飯1品目からはこちらからご覧下さいどうぞ♪



↑このページのトップヘ