31歳(男)一歩一歩断酒の日々

アルコール依存症の31歳男です。 自分のこれからの人生とお酒の関係を見直していき、飲まないで生きていく日々を綴っていきたいと思います。お酒をやめたい方、やめている方、やめてほしい方が近くにいる方、全然お酒関係ない方、どうぞよろしくお願いいたします!私の自己過去紹介&お酒に捕まった生き方はコチラからご覧ください。→http://kuturogi-human.blog.jp/archives/1067924824.html

お酒のない日々を綴っていきます♪

2017年09月

お越しいただきありがとうございます。


ホシイモです。




206243





最近、体が怠くて悪いものが溜まっているように感じます・・・


断酒をしていると、お酒で支えられていた気持ちのバランス(自律神経のバランス)が崩れるので
お酒をやめてしばらくは気持ちのぐらつきや不眠などの症状がでやすいです。


ただ、この時期は健康な方でも気圧の変化で同じような症状が出て
朝、仕事や学校に行くのが怠いという方も少なくないようです。


今回はそんな気分を変える方法として、
毎日入るお風呂でできるシャワーでのリフレッシュをご紹介したいと思います!







■目次


 
シャワー浴で疲れをとろう
 
シャワーを浴びている時に足湯
 
リンパを刺激する
 
香りでリラックス
 
まとめ





シャワー浴で疲れを摂取ろう





湯舟に毎回入らなくとも疲れを取ることは可能です。時間がない方や、湯舟にお湯をいれるのに抵抗がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。


湯舟に入ることでの体へのカラダの回復効果は、温熱、水圧、浮力、リラックス効果があります。
シャワーでも意識をしたりひと手間加えることで、同じような効果が得られる方法があるんです。



シャワーを浴びている時に足湯



体を洗っている時や、髪を洗っている時に足湯を行います!


洗面器に少し熱めのお湯を入れて、両足を入れます。
(洗面器が小さい場合は片足ずつでもOKです)


シャワーを浴びていて温まっている感覚があるかもしれません、が、それは表面だけです。
お湯を止めると「さむぅ~」と感じますよね。芯は温まっていないからです。



足を温めることによって、芯から温まり血流やリンパの流れが促されます。
すると足に溜まった老廃物や流れにくくなった血液がどんどん循環し、足の疲れやむくみが改善されてきます。



とくに、疲れがひどく感じる場合は温度を変えて足湯を行います。
温かい冷たいを繰り返すことでさらに血液の循環が良くなります。


その理由は、温かいと血管が開き、冷たいと血管は締まるからです。足先から上半身に血液を送り出すポンプの役目をより強める事ができます!合わせて、代謝も上げることができます!



リンパを刺激する


日頃、私はシャワーを浴びる時洗ったところのボディーソープの泡を流すという方法で当てています。

ところが、当て方を工夫することでリンパの流れをよくすることができます。


当てるポイントは


股関節、わきの下、ひざ裏、鎖骨、

に太いリンパが通っている為、こちらを刺激することで老廃物の流れをよくしてむくみ、だるさを摂ることに繋がります。


お湯を当てるときのポイントは下から上です。
ひざ裏あら、ふくらはぎから腿にかけて当てるようなイメージです。

お湯の強さは強めの方が効果的です。弱いと十分にリンパまで刺激を与える事ができません。


リンパの流れが良くなると、老廃物がしっかりと回収されてスッキリしたからだになります!


これは実際に意識をするだけで実践可能なので、効果的だと思います!

私は最初は少しくすぐったいようにじました。が、くすぐったいのは普段刺激が与えられおらず慣れていないからぼようです。慣れると何てことはなくなりました。



シャワーの勢いが弱い方はシャワーヘッドを交換することをおすすめします。
私は節水の為、節水ボタンがついているものを購入したところ、結果的に水圧が強くなりラッキーでした。



安価なものは下のように2,000円以下でも購入ででますし







毎日使うものなので、こだわりたいという方には美容液が一緒に出てくる優れものなど種類はたくさんありますよ!


https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TRMT3+E5N2LU+3AVQ+BWVTE" target="_blank" rel="nofollow">レンタルなので安心・簡単・手間いらず!

いつでも最高品質のお水で!浄水器シャワー






香りでリラックス


アロマを使ってリラックスするのも効果的!

お気に入りの精油を床に数滴たらして、その周辺に熱めのシャワーをまきます。
そうすると、香りが充満していつもとは違うシャワータイムを楽しむことができます♪


リラックス系にはカモミールやラベンダーなど

リフレッシュには柑橘系


の香りが効果的です。



シャンプーやボディーソープの種類を変えた時に香りが変わるとウキウキしませんか?
私はします 笑


その感覚が手軽に楽しむことができます。
ボディーソープなどは香りを変えるために何本も買って日々変えるという事は難しいですが、アロマオイルなら日替わりで楽しむことができます♪






まとめ


季節の変わり目もあり、怠くなったり疲れが出てしまいがちなこと時期。
毎日浴びるシャワーも時には面倒くさく感じることもあります、


しかし、工夫をしてひと手間加えると面倒くさいことから一転リラックス空間に早変わりです。


疲れが溜まるとお酒近づきがちになり、お酒で気分転換をしたくなってきます。


お酒をに頼らない疲れの取り方、気分転換の方法として取り入れてみてはいかがでしょうか。


柑橘系の香りで飲酒欲求やストレスに対処する!という内容のブログ記事はこちらから是非ご覧ください♪


ご覧いただきありがとうございました!
↓よろしければクリックでの応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


お越しいただきありがとうございます。


ホシイモです。


気分はいまいちでも食べなければ元気がでません、
料理は今日もしました!


本日の【男の禁酒・断酒飯】7品目


鶏肉のガーリック炒め&茄子の煮びたし&もやしと小松菜のナムル



IMG_20170929_230720





鶏肉のガーリック炒め

本当にただ炒めただけ!
味がもともと付いていたものに少しすったショウガをプラスしただけです。

悲しいことに味付きのでほとんど何も手を付けていないものが一番おいしかったです・・・。


茄子の煮びたし

先日、レンジで失敗したので今回はフライパンでしっかり煮びたしました。
今回の方が数段美味しくできました。
茄子の煮びたしは中がトロトロでおいしいですよね。


もやしと小松菜のナムル

ガシャガシャ洗って、ザクザク切ってレンジで2分30秒!

そこに、醤油と辣油と・・・


味覇!!




これだけです。





買い物の金銭感覚なんですが、お酒を買うときには金額ほとんど気にしてなかったです。


むしろ、コンビニで買うときなんて1,000円以上買うなんて当たり前のことでしが、


お酒を買わなくなった今、鶏肉を320円買おうとする時に


「ん~」と考える自分はいったい何なのかと思います。


色々当時は崩壊していましたね(´;ω;`)



あぁ~戻りたくない。


けど、頼りたくなる自分がいるのが恐ろしいですね。



最後までご覧いただきありがとうございました!
↓よろしければクリックでの応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


お時間がある方は男の禁酒・断酒飯1品目からはこちらからご覧下さいどうぞ♪


お越しいただきありがとうございます。


ホシイモです。




お酒をやめると沢山メリットがあり、振り返ると


「やめてよかったな」


と思えるのはわかっているのですが、



実は現在あまり状態が優れません。


ここまで、色々楽しんでいる記事の投稿が多かったのですが、

急に調子が悪くなり、この病気は不可解なものだと本当に思います。




具体的には




・全然眠れない

dae9bf3125cf9df5ac6e688a9e0a6f72_s



夜が深くなっても眠る事ができません。


スマートフォンやPCを触らないようにして目をつぶっていようと考えるのですが、


眠れない事への不安や、この先々に対する不安、みんなに嫌われている、置いて行かれている、


そんな不安な気持ちが襲ってきて、目をつぶっていられなくなります。


頓服の安定剤や睡眠薬を飲みますが、結局眠れず。


朝が起きるのが遅くなって、「ダメだなぁ・・・」


っと感じてしまっています。



・小さな事への苛立ちがすごい


4d9273e4fb5319c152958d41754bfc05_s



焦りもあるのだと思いますが、イライラがすごいです。


自分にも、人にも苛立ちます。


上記の眠れない件についても、自分に腹が立ちますし


他人に対しては、以前なら何にも気にしないことでも


苛立ち、言葉が強くなったり、腹が立つことがあります。


・話が聞こえていなかったり


・一度説明した話を聞き返されたり


・思い通りにことがすすまなかったり


などなど


相当性格が悪くなっているのを実感します。



人といるとぶつけてしまうので、本当に嫌です。





昨日、通院して先生にその旨を話すと



「退薬徴候と日常生活への不満ですかねぇ・・・この薬を飲んでみましょう」




と出された液状の薬を昨日飲んだ結果





眠くてだるくて動けない・・・





病院から昼前に帰ってきて午後はずっと横になっていて、気づいたら夕方・・・また何もできていない。



薬を飲んでも余計悪くなるばかりで全然いい方向にいかない・・・



不安が募ります


働けもしないのにでてばっかりのお金、将来の不安、他の友人達は頑張っているのに、


回復しない病気、変わる性格と、



こんな生活は嫌だ、こんなはずじゃなかったというふうに考えると




どんどん気持ちが後ろ向きになります。



d5216d13e124761ed60344c51eedd23f_s






こんな時こそお酒に近づきやすく、この気持ちをなんとかしてもらおうと



考えてしまいがちです。




VV9V9A3152_TP_V






でも、今の状況が現実で現状なので受け止めるしかありません!!





1人でウジウジして何度も失敗しているので、この繰り返しはもう嫌です。



今、1人でできる事は部屋の掃除をして、体を動かして、夕食を作って



とできる事をできる範囲で終わらせること。



夕方からは自助グループに行って



この負の感情から1歩進めるように、足を使って回復していきたいと思います。






同じような気持ちで今いらっしゃる方、一緒にゆっくりとやっていければと思います。

もう、あの地獄のような日々に戻りたくないですよね。



お酒による体への影響について

・お肌への影響はコチラ


・肝臓への影響はコチラ


・離脱(禁断)症状についてはコチラ


を合わせてご覧ください。


最後までご覧いただきありがとうございました!
↓よろしければ、クリックでの応援をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

お越しいただきありがとうございます。



ホシイモです



少し遅くなりましたが、先日9月24日に新宿大久保公園にて「パクチーパーティー」



に参加してきました。




IMG_20170928_090046





9月20日~24日までの日間の開催でしたが、今年が初開催!

中々の賑わいを見せており、中には長い行列ができている店舗もありました。


IMG_20170924_122842




パクチスト?


近々のパクチーの人気は “パクチスト”と呼ぶ造語も生まれる程、熱狂的なファンが急増している程!

かつてはエスニック料理などにおける“薬味”としての位置づけでしたが、近年ではパクチーサラダを始

め、パスタやチャーハン等、食事の“主役”に転じています。

確かに、「パクチー○○」というメニューは今いろいろなところで見かけますね。





そんなパクチーに注目した「パクチーパーティー」

都内の人気10店が集結して、様々な国籍の料理を味わう事ができました。


私が食べたのは


ベトナム料理店 BANH XEO SAIGON(ベトナム料理)


店名にもなっている料理「バインセオ」


1506225633901




初めて食べるタイプのフードです。エビやもやしをエスニック風に炒めたものをパクチーが練り込まれたクレープ(?)で包んだものです。ベトナム風広島お好み焼きといった印象です。その隣に、これでもか!という量の山盛りのパクチーが添えられています。

コスパ抜群で、何だかモダンな料理でした。

店舗URL:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13050196/



ガパオ(タイ料理)


エスニックそぼろ!(野菜入り)という感想です。彩りがキレイで食欲がでますね!

タイソウルフードらしく、パクチーは葉、茎だけでなく根っこまで使い切るらいしく

確かにパクチーの香りムンムンでした。


ご飯もタイ米でとても相性がよくて美味しかったです。


お店URL:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13041239/



パクチーの効果

巷で人気のパクチーですが、単に香りが独特で美味しいだけで人気なわけではないようです。

実は、優れた美容、健康効果があるんです。


ビタミンA、B2、Cなどビタミン類が豊富に含まれています。

さらにあの香りによって食欲増進や消化器官の活性化などの効果が期待できるようです。


具体的効果はデトックス・アンチエイジング・消化促進・免疫増強・眼精疲労・美肌等、

様々な事に効果があります。


食べ過ぎると副作用もあるようなので、注意が必要です。


あれを食べ過ぎるというのもすごいですが 笑



パクチーパーティーは今年は終わってしまいましたが、紹介したお店や

入ったお店にパクチー料理があった場合は是非試してみてはいかがでしょう?



食べ物繋がりで、スパイシーなカレーがストレス対処や断酒にもたらす効果をコチラで書いていますので、是非ご覧下さい♪


ご覧いただきありがとうございました!
↓よろしければ、クリックでの応援をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

お越しいただきありがとうございます



ホシイモです。



本日の【男の禁酒・断酒飯】6品目チャーハン&中華冷奴などなど


IMG_20170927_233827




チャーハンは男の一人暮らしフードのNO1だと個人的には思っています。

皆さんそれぞれ様々な工夫をして、オリジナルの味にしているのではないでしょうか?


私の作り方は


卵とご飯を予めボールの中で混ぜる派です。そのボールの中に

ウェイパー大先生を小さじ1~2程入れます。


この工程は絶対です。


後は正直、何を入れても大概は美味しい気がします 笑



さすが





ウェイパー大先生!!!


今、商品検索で初めて見たものが・・・





これはなんなのでしょうか?!

しかもプレミアムなのに通常のものよりも安い 笑


今度使ってみたいですね。




中華冷ややっこ


中華と言いつつ


絹ごし豆腐に


華椒




と中国?台湾の辛味調味料のこれ(なんて読むかわからない)



IMG_20170927_235850






をかけると一気に美味しいお店の味風になります。



しかも、これは炒め物でもなんでも使えて超便利で激うまなのですが、

ネット以外だとカルディとか輸入食品を扱っているお店しか売ってないんですよねぇ~

そこだけ不便(´;ω;`)まぁ、通販で購入すればいいのですが・・・。


辛いものお好きな方で、まだ食べたことない方おススメですよ♪






今日もお酒を飲まずに生活できたのですが、ここ最近本当に些細なことでイライラする傾向があります。


お酒が抜けて少し時間がたってきて出ている症状だとは思うんですが、性格が悪くなっている気がし


てとても嫌です。


でも、性格が悪くなろうがどうなろうが、今はお酒を飲まない事を第一に生活していきます。


辛いものを食べると多少ストレス解消になりますしね!



そんな中でも、料理が気晴らしになりつつあるのはとても良い傾向です。



そして、見て下さっている方がいるとさらに幸せに感じます。


皆さん本当にありがとうございます。



ご覧いただき感謝です。
↓よろしければクリックでの応援をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


お時間がある方は男の禁酒・断酒飯1品目からはこちらからご覧下さいどうぞ♪



↑このページのトップヘ