■目次


 ▶ハロウィーンはいつ?
 ▶ハロウィーンはいつから流行ってるの?
 ▶ハロウィーンとお酒
 ▶まとめ
 

本日もお越しいただきありがとうございます。


アルコール依存症で管理人のホシイモです。



206243



お酒を飲みたくなる場面は日常生活の至るところに潜んでいますが、リスクがぐっと上がるのはイベントの時ですよね。夏はお盆、花火大会、お祭りなどがありましたが、年末にかけてもクリスマスやお正月など楽しい&お酒の誘惑が待っています。



そんな中でも私にとって全くお酒の脅威を感じないイベントがあります。



それがハロウィーンです!


お酒の脅威というよりも参加した記憶がございません・・・。



先日友人との会話の中で登場しましたが・・・そもそもハロウィーンっていつなの!?そしていつから流行りだしてるの?


っと疑問に思いましたので今更ながら今回は調べてみたいと思います・・。

591980

■ハロウィーンはいつ?



今さら聞けない内容ですが、ハロウィーンっていつなの?っと気になりまして調べてみました。

ヴォージョレーヌーヴォーの解禁日ならすぐにわかるんですが・・・


ハローウィーンですが、ズバリ10月31日!!だそうです。

万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭。
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りです。

語源・・・Hallow(神聖な)+een(even=evening)
万聖節はAll Hallow'sと言います。その前日である事からAll Hallow's Eveと呼ばれていたのが、Hallow E'enとなり、短縮されてHalloweenと呼ばれるようになったというのが 有名な話です。



へぇ~、万聖節という聖なる日11月1日の前日(eve)という言葉の省略系なんですね!




■ハロウィーンはいつから?



31歳の私の記憶では、幼少の頃はクリスマスとお正月イベントだけでハロウィーンというイベントは見聞きしたことがなかったのですがいつから流行りだしたか謎です。気付いたらまわりの友人がディズニーのハロウィーンイベントなんちゃらかんちゃら言っていた気がします・・・


ハロウィーン




上のグラフは2004年からの「ハロウィーン」というキーワードの検索回数がグラフ化されたものですが、4年前までは9月頃から徐々にキーワード検索が増えてイベントを終えると低下という流れが続いていました。しかし、3年程前から検索が2倍に増えています!


どうやら、イベントのはしりは原宿のおもちゃ屋さん(?)キディランドが1983年にパレードを開催した事のようです。その後の火付け役はやはりディズニーランド!1997年から仮装を行なっているようです。


ちなみに、渋谷のスクランブル交差点が占拠されだしたのはどうやら2011年くらいからのようですね!


私が初めて入院して断酒を試みはじめたのが2011年~なので流行りだした頃からお酒をやめているという頃になりますね・・・どうりで私の飲酒レーダーに反応しない訳です。



■ハロウィーンとお酒



私の飲酒レーダーは反応しませんが、ハロウィーンイベントはお酒を飲む方が多いのでしょうか?


という事をネットで調べてみましたが、多くの方々が飲むようです!愚問でした 笑


よくよく考えれば仮装イベントをしらふで行っても何だか不思議な空気になりそうですもんね・・・
でも、個人的には素面でもちょっとやってみたいです!

世の中の関心としてはハロウィーンではスパークリングワインや赤ワインなどの洋酒を好んで飲みたい方が多いようです。

「スパークリングワイン」47%、「単にワイン」41%、「ビール全般」31%、「プレミアムビール」22%、「ワインカクテル(パンチ等)」15%、「ウイスキー」11%と、ワインやビールへの期待が高く、日本酒や焼酎、梅酒といった和酒をあげた方は1割にも届きません 引用:調査対象酒文化研究所の酒好きモニター(N=1453)


■まとめ



お酒のアンテナに反応しないイベントであるハロウィーンは3~4年前に本格的に流行し始めたようですが、ディズニーランドやその他では20年前以上からイベントを行っていたようですね!


お酒を遠ざける為にはイベントは避けた方がよい事もありますが、お酒なしでも楽しめる参加の方法を工夫して秋の過ごし方の1つに加えていきたいなと感じました♪



最後までご覧いただきありがとうございました!
クリック&応援をよろしくお願いいたします
↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村