本日もお越しただきありがとうございます。

管理人のホシイモです。

206243




もくじ

 1カレーを食べる

 2カレーとストレス

 3まとめ



カレーを食べる


実は辛い物がとても好きなんです。お酒をやめてからはとくに好きで激辛ラーメンで有名な蒙古○麺やCOCO〇番屋の10辛カレーを無茶食いしていました。


何故なのか??自分なりに考えたのですが、気付いてしまったんです。


蒙古〇麺の辛~い刺激はウィスキーをストレートで飲んだ時の刺激にすごく似ている!と・・・。




無意識にお酒を求めているのか単に刺激を求めているのかわかりませんが、危ないのでコチラは当面控えることにしてカレーを食べるようにしてみました。



激辛の刺激ではなく、エスニック系のスパイスの刺激なら個人的にはお酒を想起させにくいと思っているからです。そして何よりも美味しい♪



ですので、昨晩の食事は早速カレー上板橋にある、Spice食堂にてカレー食べてきました!


150x150_square_57298701



ナンとライスを選ぶことができますが、こちらはライスと非常に合うカレーだと個人的に思います!



スパイス食堂という名前だけあって食べるとカラダがポカポカして頭がスカッとしてきます♪
食べ終わると食事前はモヤモヤしていたんだと気付かされます。





カレーとストレス


実は、カレーを食べる事でストレスの解消に効果があるそうです!

ターメリック(ウコン)に含まれるクルクミンという成分が脳のストレスを軽減する働きがあるそうです!

クルクミンの他の働き


確かに何だかスッキリような落ち着いたような気分になりました!
(単に満腹になったからだけかもしれませんが)


それにトウガラシのカプサイシンや様々な生薬の影響で血行や、代謝を促進するので体温が上がってくるそうです。それによって免疫力が高まったり、脂肪燃焼効果があるそうで!ダイエットにもよいとは!






まとめ



お酒が飲みたくなる時はHALTの心理状態が危険と言いますが、ストレスがその状態を引き起こす引き金になっている場合もあると思います。


特に、忙しくしている方やストレス解消の方法がわからないorする時間がないという方は危険な状態に近づきやすいかと思います。



私は精神的に打たれ弱い面が以前よりはよくなりましたがあるので、ストレスについてはかなり警戒しています。


そんな中で、美味しいのに万能なカレーは頼もしい♪
クルクミンの働きだけでなく様々な働きがあるので、これからも日常生活の食事に積極的に取り入れてカレー屋さんに足を運びたいと思います♪

琉球ウコンハーフパック






家でも作れるのかな?今度挑戦してみたいと思います!!



最後までご覧いただきありがとうございました!
是非クリック&応援をよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村